Re: リリース待ちか、sylpheed-3.8beta

From: shigekazu kimura <zyxjulep_at_gmail.com>
Date: Tue, 27 Sep 2022 16:25:05 UTC
悸村です。

2022年9月26日(月) 18:43 Tomoaki AOKI <junchoon@dec.sakura.ne.jp>: wrote:

> これ、「Sylpheedというメールクライアントソフト(MUA)」に対して
> ひとつ割り当てるものなんでしょうか?
>
> 英文ですが、Sylpheedから派生したClawsMailのサイトのFAQ [1]を
> 斜め読みした感じでは、GmailならGmailの個々のユーザアカウント
> (メインのメールアドレス)毎にひとつ生成しないといけないような
> 気がします。 斜め読みなので勘違いしているかもしれませんが...。

gmail のユーザー・アカウントにおいて、「アカウントにアクセスできるアプリ」
としてユーザーが許可を与える仕組みのようです。しかし、仲々話が解りにくい
と思います。
windows 版の sylpheed-3.8beta1 には実行プログラムがあるので実験しやすいの
ですが、gmail (google) 側が表示してくる文は「このアプリは Google で確認され
ていません」という表現です。
sylpheed-3.8beta1 の OAuth2 対応はまだ未実装の部分があるそうですから、この
ベータ版 sylpheed で gmail にアクセスするたびに同じ Google のメッセージが出
てきます。
gmail の2段階認証を有効にしても、今のところ、事情は同じように思います。

--
悸村成一