Re: ipfw firewall_type="open" が動かな い?

From: Kaoru Kusachi <tika_at_st.rim.or.jp>
Date: Sun, 09 Oct 2022 00:39:45 UTC
草地です。

何とか解決できた様でよかったですね。

原因はおそらく青木さんが解説なさっている様に VPSに SSHで接続されて
いた為に ipfw を初期化した際に一旦ルールがクリアされてしまって SSH
のセッションが通信不能に陥ってしまったのだと思います、VNCコンソール
は仮想PCからは物理コンソールと同じ扱いになるのでVPS上でのネットワー
クの影響を受ける事は無いです。

私もさくら、Conohaで VPSを運用していますが、同じ問題があるのでファ
イアーウォール関係をいじる時は仮想コンソールから作業する様にしています。

とりあえず、問題解決のお手伝いが出来てよかったです。

--
草地 薫 (Kaoru Kusachi) tika@st.rim.or.jp
Nakno,Tokyo,Japan.